2013年1月9日水曜日

"モンスターオッズ"テン乗り好走馬(1/9)

昨年の最終開催が終わった後に、
1年間の成績を確認した人は
競馬ファンの中にどれぐらいいるでしょうか?
自分と相性の良い騎手、競馬場、コースなど
徹底して見ている人と、全く見てない人の
2つに分かれると思うのですが、多くの人は
全く見てないのではないかと思います。
調子が良かった条件では昨年度をベースにして
今年も買っていく、調子が悪かった条件では
何かしら改善を考えたいものです。
以下は私の昨年の競馬場別の回収率です。
札幌 83%
函館172%
福島 46%
新潟124%
東京361%
中山127%
中京109%
京都 78%
阪神 73%
小倉 80%
勝つ資格ではよく書きますが
坂路のラップを見ていると左回りには
自然と強くなりますし傾向が強く出るからか
新潟、東京、中京ではプラスになっています。
函館と札幌は毎度こんな感じなのですが、
これは極端に年度別に調教の傾向が出るので
大体どちらかはプラスにできるので、
今年もこんな感じで良さそうです。
得意だった福島が酷い回収になっているので、
これは私も対策を練らないと行けません。
まぁ、今年の福島は特種だとも見れますが。
また阪神と京都でこんな成績なのは
非常に情けないのですが・・・
これはホームランをあまり打てずに、
人気サイドを買うタイミングがひたすら
悪かったからという感じになっていました。
小倉はR馬の成績がとても悪く、
ギャップ馬ではないR+とR−の成績が
単56%まで落ち込んでしまっているのが、
馬券に響いたように思います。
これは今年の開催でも偏るのかどうかを
観察しつつ買わないとまた負けそうです。
皆さんも、2012年の自分の馬券を
一回見てみると、2013年に役立つと思いますよ。
◇テン乗り好走馬2勝以上 馬券率50%以上アンコイルド   イイデステップ  エーシンホワイティエキストラエンド オーセロワ    オールザットジャズオセアニアボス  カフナ      カポーティスター カルドブレッサ  キャトルフィーユ ケンブリッジエル コスタパルメーラ コスモケンジ   サクセスパシュートサトノシュレン  サトノパンサー  サンライズモール サンレガーロ   シュプリームギフトシルクアーネスト ストロングロビン スノードン    タイムズアロー  ダノンプログラマートウカイパラダイスドリームカトラス ネオサクセス   ビキニブロンド  ブラボースキー  ポイマンドレース ホッコーガンバ  マイネルメダリストマスイデア    ミルドリーム   メイショウカドマツメイショウカンパクヤマニンパソドブルラフアウェイ   ロードラテアート