2013年1月17日木曜日

"モンスターオッズ"テン乗り好走馬と雑談(1/17)

昨日の話題に食いついた読者様が
結構多かったので、メルマガ下部で
お返事しておきますね。
さて、話は変わりますが
2009年以降テン乗りで最も多く
1着になっている馬は?
そう、私が尊敬しソフト名にも
拝借させていただいたインバルコで
6勝と2着4回3着1回しています。
しかし昨年末これにおいついたのが
金鯱賞の勝ちでテン乗り6勝目の
オーシャンブルーです。
というか、この馬の現在までの勝利は
全てテン乗りですね。
しかも、2頭とも池江厩舎ですから
池江厩舎はテン乗りのチャンピオンと
言っても過言ではありません。
池江厩舎がテン乗りで出走してくる時、
狙い目は近年だと外人+小牧、という感じなのですが
もう1つ注目したいポイントがあります。
それは、前走差した馬の40%ぐらいの馬が
逃げ先行に転じているということです。
ですから「前に行ければ変わりそうだなぁ」
と思っている馬がいるなら、テン乗り時を
狙うのが良いのでは?という考え方ができます。
読者の皆様も「この馬はこういう競馬をしてほしい」
というような印象を持っている馬が、いると思いますが、
理想の競馬をしてくれる転換点を見つけておくと、
「してやったり顔」が沢山生まれると思いますよ。
◇テン乗り好走馬2勝以上 馬券率50%以上アドマイヤラクティアメリカンウィナーウインクリアビューエーシンメンフィスエーシンリターンズオールドパサデナ キングブレイク  グラッツィア   グランドシチー  グレープブランデーケンブリッジエル コウセイコタロウ コスタパルメーラ サイレントメロディサクラクローバー ショウナンマオ  ジョーメテオ   スズカセクレターボスターバリオン  ステラロッサ   ストロングバサラ セイルラージ   ソルレヴァンテ  ダノンバラード  ナムラタイタン  ニシノオウガイ  ハートビートソングバックトゥジエースハナズゴール   ビキニブロンド  ピサノベッテル  プリンセスキナウ ポイマンドレース ホクセツキングオーホッコータルマエ ボレアス     マスイデア    マックスドリーム ミエノゴーゴー  メダリアビート  リンゴット    ルルーシュ    〜超雑談〜じゃじゃ馬グルーミンUPのファンさんが多いということが分かりました(笑)色々とメールをいただきましたので、その回答込みで以下駄文です。一番好きな馬はストライクイーグルです。あの気まぐれ感が好きで、私がリアルで好きなスイープトウショウとかにも通じる物があります。好きなキャラは梅さんですがケンさんとか戸板さんもいいキャラですよね。牧場の外だと、芹沢調教師とか竹岡親子が好きです。JRAがスポンサーになって実写化できないもんですかねぇ?まぁ、今実写化したら相当な確率で渡会ひびきを剛力彩芽さんが演じると予想できますが(笑)で、漫画原作の実写と言えば藤原竜也さんということで、年齢には無理がありますが駿平役をやっていただいて、競馬のシーンが一気にカイジっぽくなるみたいな・・・。私、学生自体はサンデー派だったんですよ。当時だと「今日から俺は」のファンで、今でも西森作品は大体読んでます。毎度同じパターンの漫画ですけど、それがイイ。「うしおととら」もこの時期だったと思いますが最終回は涙が止まらなかったです。そんな人、絶対モンスターオッズの読者様にいるはず(笑)で、南国アイスホッケー部も全巻持ってますし人生で唯一読んだ野球漫画がMAJOR。もちろんコナンも読んでました。らんまも大好きでしたが、この漫画で初めてキャラ物のラジオドラマとかキャラ歌を聴きましたねぇ。というか、その手のジャンルの走りなのでしょうか?同時期の少年マガジンも好きでしたけどね。サッカーしてましたから、シュート読んでましたしSMAPの実写版も見に行きましたから(笑)湘南純愛組とか拓とかカメレオンも愛読していたのですが、なぜか風のシルフィードをほとんど読んでない・・・競馬漫画なのに、当時は興味が無かったのでしょうね。ということで、90年代読んでた漫画の話題が読者様から多く届いたので、書いてみました。まぁ、これは90年代前半ですね。それらの漫画と、ヴィジュアル系バンドとビーイング系の音楽に浸かっていた時代も振り返るともう18年ぐらい前です。あー、ラジオも聴いてましたよ。ツイパラとか・・・って流石にこれは誰もわからないか(笑)という感じで、雑談でした!
■一家に一冊!ミリオンダラー馬券術本発売中!■http://www.amazon.co.jp/dp/458413314X