2012年12月6日木曜日

"モンスターオッズ" ルールを崩す (12/6)

酒井学騎手が好走している時を
色々と調べてみました。

◇テン3F
芝1200m以下 前走33秒台
→勝率16.0% 単235%

テンが速い馬に芝短距離で騎乗すると
狙い目の1つとなっています。


◇KOLスピード指数
芝競争 1〜3位 勝率13.9% 単104%
ダ競争 1〜3位 勝率20.2% 単105%

前走スピード指数上位の馬に騎乗している時は
かなり頼もしい結果を残してくれています。
速い、というファクターに合うようですね。


さて面白いのが

◇一日の騎乗数目

1番人気を対象としますが

その日の騎乗数目が1〜4回・・・勝率44.4% 単117%
その日の騎乗数目が5回以上・・・勝率17.6% 単35%

かなり大きな差が出ています。

1〜4回なら多くが未勝利と500万、そして新馬で
レース番にすると1〜6Rに該当します。

午前中から馬券を勝っている人であれば
酒井騎手は信頼出来ると考えるでしょうし、
午後だけ買う人は信頼出来ないと思っているのでは?
というような興味深いデータです。

ただ、午前中の好走を目にしているせいで
午後もOKと思うとそうではないようですね。

6番人気以下限定で見ると
騎乗数目が1〜4回だとボロボロで勝率1%前後、回収30%前後ですが
これが5回目から上昇して7回目までは穴を多くあけています。
5〜7回目での勝率が3%、単128%もあります。

特に今年は桁違いにこのゾーンで勝っていますね。


この3つを狙うと面白いかな?と思いますが、
G1の勝ちで自信をつけて豹変するかもしれませんが(笑)