2012年12月31日月曜日

"モンスターオッズ" ルールを崩す (12/31)

テン乗りと血統の成績はどうだったのか?
ということを先程から調べておりました。
まず芝競争から見ていきます。
勝率1位はGiant's Causeway産駒で
勝率22%(4勝)回収143%。
しかし、実質的な1位はディープインパクト産駒。
勝率15.2%(75勝)で回収率が102%です。
これだけの好成績を母数が多い種牡馬が出すのは
かなり少ないことですし、これは来年も注目したいです。
その他、目立っているものを紹介していきます。
オレハマッテルゼ産駒 勝率12.2% 回収381%  5勝
ステイゴールド産駒  勝率 8.3% 回収158% 19勝
デュランダル産駒   勝率 7.2% 回収122% 12勝
クロフネ産駒     勝率 6.7% 回収111% 12勝
アドマイヤマックス産駒勝率 7.3% 回収109%  7勝
シンボリクリスエス産駒勝率 6.4% 回収 97% 19勝
続いてダートです。
勝率1位はEmpireMakerで何と42.1%(8勝)回収161%と
抜群の成績です。
EmpireMaker産駒のテン乗り成績を見ると、
2010年もダートで単265%、2011年は芝で単285%
そして本年もダートでプラス。
芝ダート合算しても3年連続プラスですから、
これは2013年も狙ってみたいところですね。
ファスリエフ産駒は以前メルマガで書いた通りで、
成績が良く、勝率16.5%(16勝) 回収439%もありました。
これは来年も継続して狙いたい馬として、
私の競馬ノートにもメモされています(笑)
その他の狙い目は
ネオユニヴァース産駒 勝率 6.4% 回収121% 19勝
サウスヴィグラス産駒 勝率11.4% 回収109% 16勝
ロージズインメイ産駒 勝率 7.9% 回収139% 13勝
この辺は来年も狙ってみたいなと思っています。
1頭「人見知りさん?」と思ったのは
トワイニング産駒です。
2012年でテン乗り騎乗が100回近くあり何と全敗。
乗り戻りも2勝で勝率4.3%。
連続騎乗だと勝率11.8%と大きな差があります。
2009年まで遡っても、例年勝率が5%以下で
回収も80%が1回と40%が2回。
それを除くと回収が93%もあります。
ということは、血統に詳しい人がトワイニングの
狙い方を書いているなどしたら、そこからテン乗りを除くと
回収が上がる確率がかなり高いと想像できますね。
これは面白いので来年も検証していきましょう。
■一家に一冊!ミリオンダラー馬券術本発売中!■http://www.amazon.co.jp/dp/458413314X