2012年12月5日水曜日

"モンスターオッズ" ルールを崩す (12/5)

ジャパンカップダートでは
1番人気のローマンレジェンドが4着となりましたが、
流石に競馬で6連勝7連勝というのは
本当に難しいことだなということがわかりましたね。

ただ、統計的にもそろそろ?
と思っていた人がいると思います。

というのは2012年は上半期のG1で
1番人気で勝ったのが中山グランドジャンプの
マジェスティバイオと、NHKマイルのカレンブラックヒル
そして宝塚記念のオルフェーヴルだけ。
そして2着が0頭で3着がロードカナロア1頭と、
異常なぐらい1番人気がぶっ飛んでました。

それが秋上半期から一変して
1番人気が全連対していたんですよね。
宝塚記念から数えれば8連続連対でした。

過去を振り返っても大体8連続ぐらいが
上限なので切ったって人もいるかもしれません。

それにしても上半期のことがありますからね。
G1で1番人気の勝率が30%以下の年度は少ないですし、
回収率50%台というのは過去12年で初めてのこと。
平均着順が4着以下なのも初めてのことのようです。

ただ、見てみると前走高★と高+経由の
1番人気の馬は馬券率70%ありますし
もしかすると、弱いレース経由の馬が人気になりすぎた
ということなのかもしれませんね。



テン乗り好走馬
2勝以上 馬券率50%以上
アドマイヤタイシ
アドマイヤテンバ
アマファソン
エーシンミラージュ
エキストラエンド
オーセロワ
オマワリサン
カフナ
カルドブレッサ
キラウエア
ケイアイテンジン
コウセイコタロウ
サダムグランジュテ
サンライズモール
シセイオウジ
シルクアーネスト
シルクフォーチュン
スギノエンデバー
スズカセクレターボ
タマモグランプリ
ダンツホウテイ
チュウワブロッサム
トライアンフマーチ
ドリームカトラス
ドリームバスケット
ドレミファドン
ノーステア
ビウイッチアス
ピクシープリンセス
プリンセスキナウ
ボレアス
マコトナワラタナ
メテオロロジスト